発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター

薄毛、抜け毛の対策によく見かける「育毛剤」や「発毛剤」を実際に使って試してみました。

日常生活の薄毛対策

「運動不足」が薄毛の要因の1つ。解消に最適なウォーキング方法

薄毛対策には、適度な運動が効果的だと言われています。
とはいえ、本格的なスポーツを生活に取り入れるのは難しいもの。

そこで、手軽に始められる運動としてウォーキングをおすすめします。
なぜ薄毛対策にウォーキングがいいのか、効果的に行うためにはどのような点に気を付ける必要があるのか、詳しく確認してみましょう。

薄毛対策にはウォーキングがおすすめ

なぜ薄毛対策にウォーキングが適しているのでしょうか。
それは適度な有酸素運動が自律神経やホルモンのバランスを整えることに繋がるからです。

また、有酸素運動を行うと血流が良くなります。
すると毛乳頭細胞や毛母細胞へと栄養を届ける働きが促されるため、発毛にいい影響を与えることができるのです。

汗をかくことで、薄毛の原因になるジヒドロテストステロンの排出も期待することができるのです。
それぞれのペースに合わせて時間や運動量を調節することができ、かつ特別な道具なども使わないウォーキングは、うってつけの運動と言うことができるでしょう。

複合的な効果が見込める

ウォーキングは、睡眠の質を上げたり、ストレスを解消したりする効果ももたらしてくれます。
薄毛対策にとって、睡眠の質を上げることは非常に重要です。

というのも、髪を育てる成長ホルモンの分泌が活発になるのが睡眠中だからです。
「運動した日は眠りが深くなる」という経験は誰にもあるでしょう。
適度な運動は自然と睡眠を深くし、発毛を促す効果があります。

ストレス解消も見逃せないポイントです。
ストレスが強くなると、自律神経の働きが鈍り血流も滞るようになります。
適度に運動することはこうした悪影響を抑え、かつリラックスできる時間をもたらしてくれるのです。

気を付けたいポイント

ただ漠然と歩くだけではウォーキングになりません。
効果的に行うためにも、注意点を押さえておきましょう。

大切なのはフォームを意識することです。
頭はまっすぐに保ち、上から吊られているような気持ちでしっかりと背筋を伸ばして前を向きます。

肘はしっかりと曲げて、腕を振りながら歩くことを意識しましょう。
足の運び方も重要で、かかとから地面に着地して重心をつま先に移動させ、つま先で地面を踏み込むことを意識しましょう。

歩く習慣をつけてみよう

ウォーキングは健康にいいだけではなく、薄毛にも効果を期待することができます。
いきなり長距離を歩くのは大変なので、少しずつ自分のペースで歩き出してみましょう。
しっかりとフォームを意識することを忘れずに。

ウォーキングさえすれば薄毛が治る、とはいかないものの、他の対策と上手く組み合わせれば生活習慣の改善にも役立ちます。

-日常生活の薄毛対策

Copyright© 発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.