発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター

薄毛、抜け毛の対策によく見かける「育毛剤」や「発毛剤」を実際に使って試してみました。

日常生活の薄毛対策

薄毛対策に、ストレッチで血行改善

抜け毛や薄毛が気になりだしたら、さまざまな生活習慣を見直す必要があります。
そのなかで、ストレッチを取り入れてください。

血行を良くすることで、頭皮にアプローチすることができます。
また、抜け毛を予防する効果も期待できます。

抜け毛、薄毛対策に効果があるストレッチのやり方や、取り入れ方についてご紹介しましょう。

薄毛対策にストレッチ

抜け毛や薄毛が気になりだしたら、運動を取り入れることをおすすめします。
なかでも、ストレッチは薄毛対策に効果があります。血行を良くして頭皮の状態を良くするだけでなく、薄毛対策に必要な睡眠の改善につながったり、食生活を見直すきっかけにもなります。

さらに、疲労回復をうながすことで、頭皮の皮脂のバランスも改善することができます。
いきなりハードな運動は難しいという人にも、ストレッチはおすすめの薄毛対策です。

薄毛対策に効果のあるストレッチ

薄毛対策の効果を上げたいなら、肩まわりや首まわりのストレッチに取り組みましょう。
普段、肩こりや頭痛に悩んでいる方には、特におすすめのストレッチです。

肩回りや首周りの血行が悪いと、頭皮まで十分に栄養素や血液がまわりません。
また、皮脂が過剰に分泌されて、頭皮の状態が悪化してしまいます。そこでまず、肩回りからほぐしていきましょう。

肩回りのストレッチでおすすめなのは、指先で襟元を掴んで、肩を意識しながらひじをまわすと解れていきます。
また、肩甲骨を意識して、腕を後ろで組みながら寄せるといったストレッチがあります。

首は、ゆっくりと頭をおさえて、前や後ろに伸ばしていきましょう。
コツは、ゆっくりと時間をかけて伸ばすことです。
首周りの筋肉は繊細なので、ストレッチは無理をしないよう気を付けてください。

全身もストレッチしよう

肩回りや首だけでなく、脚や腰など全身をストレッチすることで、血行のさらなる改善を図ることができます。
テレビを見たり、音楽を聴いたりしながら、ゆっくり時間をかけて全身をほぐしてください。
お風呂上りにストレッチを行うと、睡眠の改善にもなり、頭皮の環境を整えることにもなります。
また、机に向かう仕事が多い人は、仕事のあいだに軽くストレッチを取り入れるのもおすすめです。

まめなストレッチで薄毛対策

ストレッチをすることで、全身の血行を良くして、頭皮環境を整えることが薄毛対策につながります。
無理のない範囲で、生活にストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。
効果的なストレッチを紹介する本や動画を探すのも、おすすめです。
ハードな運動に挑戦するのではなく、ストレッチを継続することで薄毛対策に取り組んでみてください。

-日常生活の薄毛対策

Copyright© 発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.