発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター

薄毛、抜け毛の対策によく見かける「育毛剤」や「発毛剤」を実際に使って試してみました。

日常生活の薄毛対策

薄毛対策に簡単なヨガポーズで血行促進

育毛剤や育毛シャンプーなど、薄毛対策に役立つ商品は沢山の種類が販売されています。
髪の悩みを抱えている方なら色々と試してみたくなるでしょう。

しかし、薄毛や抜け毛の原因には、日々の生活習慣が大きく関わっているのです。
ストレスを感じたり、睡眠不足になってしまうと髪の毛にいい影響を与えません。

生活習慣の改善には適度な運動が効果的です。
今回は薄毛対策に役立つヨガについて紹介していきます。

薄毛対策でヨガをおこなうメリットとは

インドで誕生したヨガは、人気のフィットネスとして世界中に広まりました。
激しい運動を必要としないので、女性や年配の方でも簡単におこなうことが出来ます。

ヨガの効果には、体を柔らかくしたり、血行を良くしたりなど様々ありますが、薄毛対策にも役立てることが可能です。
もちろん、髪の毛が生えてくるポーズがあるわけではありませんが、ヨガを取り入れることでライフスタイルを向上させることが出来ます。

ヨガによる血行促進効果は頭皮にいい影響を与え、育毛に役立つでしょう。
また、ヨガにはリラックス効果もあるので、髪の毛の一番の敵であるストレスの解消にもなります。

薄毛対策に役立つヨガのポーズとは

ヨガのポーズは色々な種類があり、それぞれで効果が変わってきます。
では、薄毛対策に効果的なポーズとはどんなものがあるのでしょうか。

簡単なものとしては、前屈のポーズがあります。
まず、両足を肩幅程度に開き、呼吸を整えます。
次に、息を吐きながら上半身を少しずつ前方に傾けていきましょう。

この際、ひざ裏が痛い場合は、軽く曲げるようにすると良いです。
手が床につくまで上半身を曲げると、一度そこで動きを停めてその体勢をキープしたまま深呼吸を繰り返してください。
その後に上半身を起こすのですが、急に起こすのではなく、お腹に力を入れてゆっくりと戻すようにしましょう。

このポーズは、頭の部分に血液が流れるので、頭皮の血行が促進されます。
ただし、体のどこかに痛みを感じるようであれば無理をせずヨガを中止しましょう。

ヨガをおこなうタイミングは

ヨガは基本的にはどの時間帯におこなっても大丈夫です。
朝起きたタイミングでおこなえば、目覚めも良くなるでしょうし、仕事の休憩中におこなえばいい気分転換になるでしょう。
夜寝る前におこなえば適度な運動になって寝つきが良くなるかもしれません。
自分のタイミングで無理なくできるのがヨガの魅力です。

まとめ

ヨガには、血行促進やリラックス効果があるので薄毛対策に役立ちます。
特に、ストレスは薄毛の大きな原因の一つになっており、溜め込まないことが大事なのでヨガで解消すると良いです。

ヨガは、生活習慣の改善にも役立つので日々の暮らしに上手に取り入れるようにしましょう。
激しい運動や特別な器具などが必要ないので、隙間時間でもおこなうことができます。

-日常生活の薄毛対策

Copyright© 発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.