発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター

薄毛、抜け毛の対策によく見かける「育毛剤」や「発毛剤」を実際に使って試してみました。

日常生活の薄毛対策

自宅でできる、薄毛対策に簡単頭皮マッサージ

寝起きの枕や入浴時のシャンプー等の様々なタイミングで抜け毛が増えた事から、薄毛が気になり始めたという方が増えています。
食事や運動による薄毛対策を実践したいけど、平日は仕事で疲れていたり時間が取れないという方がほとんどです。

そんな方から注目を集めているのが薄毛対策が頭皮マッサージです。
今回は、誰でも出来る薄毛対策になる頭皮マッサージの方法を紹介します。

誰でも出来る薄毛対策になる頭皮マッサージの仕方

頭皮マッサージと聞くと専用の機器やツボ押しグッズが必要になると勘違いしがちですが、今回紹介する頭皮マッサージは自分の手だけで、いつでもどこでも実践する事が可能です。
まずは、頭頂部の中心にある「百会」というツボと周辺の「四神聡」を刺激します。

百会を中心に十字を描くように前後左右に指二本分の場所をゆっくりと指で押していきます。
頭皮マッサージは長時間行えば良いというわけではないので注意が必要です。

一度の頭皮マッサージは、指で3回程度押すだけで問題ありません。
頭皮マッサージを習慣化させるために朝・昼・夜に1回ずつ行うと良いでしょう。

左右の耳の上に親指を置き、残った四本の指で頭頂部からこめかみに下がっていくように頭皮をマッサージしていく方法も薄毛対策となります。

各指を回すように等間隔に4回程、頭皮を刺激していきます。
さらに、親指の場所は変えずに前髪の生え際から耳に向かって同様に頭皮マッサージも行います。

このマッサージは、前髪の薄毛予防に繋がります。

頭皮マッサージを行う際の注意点

薄毛対策の頭皮マッサージを行う際の注意点として「指先に力を入れすぎない」といった点が挙げられます。
頭皮を刺激する事ばかりに意識を集中してしまい力を入れ過ぎてしまう方が多くいます。

マッサージは、指の腹に力を入れる事を意識してください。
力を入れ過ぎたり爪を立ててしまうと頭皮が傷付く原因となってしまいます。
ゆっくりと圧をかけて徐々に圧を抜く事も大切です。
また、頭皮マッサージによって髪の毛が抜ける事に不安を感じてしまい頭皮への刺激が弱すぎる方も中にはいます。

しかし、優しく触る等の刺激が少なすぎる頭皮マッサージでは、薄毛対策にはなりません。痛気持ち良い程度の力加減を見つけましょう。

正しい方法と力加減が大切

頭皮マッサージは、ちょっとした空いた時間で誰でも実践する事が出来る便利な薄毛対策です。
しかし、刺激する場所がズレていたり、力を入れ過ぎたりすると効果が得られなくなります。

一度だけの頭皮マッサージでは薄毛対策にならないので習慣付ける事も重要です。
正しい頭皮マッサージ方法と痛気持ち良い程度の力加減を忘れないように定期的に実践しましょう。

-日常生活の薄毛対策

Copyright© 発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.