発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター

薄毛、抜け毛の対策によく見かける「育毛剤」や「発毛剤」を実際に使って試してみました。

発毛剤

日本初の発毛剤「リアップX5プラス」

テレビCMでお馴染みのリアップX5。
リアップX5プラスは、「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防」を効能・効果に持つ男性用発毛剤(第1類医薬品)です。 すでに世界約90ヵ国で使われている有効成分ミノキシジルを配合した、壮年性脱毛症における男性用発毛剤です。

リアップで髪の毛が生えるか生えないか?と言われれば効果はあります。
なぜなら、20年間もの間販売され続けていることが証拠です。
ただし、個人差があり髪の毛がふさふさになる・絶対に生えてくると言うわけではありません。
私も数年前に使用していましたが、効果があるかないかと言えばあると答えられます。

この記事では、
「リアップで髪の毛が生えるか生えないか?」という疑問に関して、解説していきたいと思います。

今回、私も実際に使用しているので、リアップの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

リアップX5プラスの効果と副作用

リアップの公式サイトの紹介では、このように記載されています。
●リアップX5プラスは、ミノキシジルを5%配合し、さらに3つの発毛サポート成分をプラスした男性用の発毛剤です。
●ミノキシジルが毛包に直接作用し、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することにより、優れた発毛効果を発揮します。また、ピリドキシン塩酸塩が過剰な皮脂の分泌を抑え、トコフェロール酢酸エステルが皮脂の酸化を防ぎ、l-メントールが炎症やかゆみを抑えて、発毛をサポートします。
●毛髪が成長するには時間がかかります。リアップX5プラスの効果がわかるようになるまで、少なくとも4ヵ月間、1日2回、毎日続けてご使用ください。

テレビCMでも強調していますが、第1類医薬品のリアップシリーズは効能・効果に「発毛」と記載されています。
リアップシリーズの有効成分はミノキシジルです。
ミノキシジルは本来「血管拡張剤」として開発され、実際に血圧降下剤として使用されていました。
その中で毛髪を育成する副作用が発見され、育毛剤としての転用が試みられるようになります。
リアップX5は壮年性脱毛症における発毛効果が認められている医薬品です。

何故医薬品かと言うと、「発毛」と「育毛」の違いがあるからです。
「育毛」は、今ある髪の毛をを太くしたりして育てるもの。
「発毛」は、無くなった髪を生やし、数を増やすことができる。

リアップの公式サイトには、製品情報・発毛効果データも記載されているのでそちらも参考にして下さい。

 

インターネット上の口コミでは、

頭頂部の薄毛改善・抜け毛が減る・髪が太くなる
といった効果を実感した人が多く、特に頭頂部の薄毛の改善が期待できることがわかりました。

一方、「前頭部(M字)の薄毛は改善されなかった」「薄毛がさらに進行してしまった」
といったものが寄せられ、前頭部の薄毛に対する改善効果は期待がうすい事もわかりました。

リアップは、血行を促進して髪を生やすため、血管が集中している頭頂部に特に高い効果を発揮します。
逆にいうと、比較的血管が少ない前頭部の薄毛には効果が出づらいということです。

 

そして気になる副作用ですが、、実際にどういった症状が多く起こるのでしょうか?

公式サイトによると、過去20年間に起こった副作用は、以下の271例との事です。

症状   件数(例)   発症率(%)
かゆみ 123 4.00
かぶれ 67 2.18
フケ 33 1.07
頭痛 10 0.33
動悸 6 0.20
めまい 6 0.20
その他 26 0.84

※「その他」の副作用が26例報告されていますが、リアップとの因果関係は明確ではありません。

このデータから分かるように、リアップで実際に起こりやすい副作用は、
・かゆみ
・かぶれ
・フケ

といった、頭皮の表面に現れる軽い症状がほとんどです。

気にするレベルではありませんがこのような症状がおきた場合は使用を中止して専門医に見てもらって下さい。

 

リアップX5プラスの使い方

リアップの正しい使い方とは?
リアップは正しく使用してこそ効果を発揮します。
大正製薬のホームページから動画をチェックして下さい。
リアップの効果を最大限引き出す使い方

リアップを正しく使用し続ける事は薄毛の改善の近道ともいえますが、その効果を最大限引き出すためにはいくつかポイントがありますので、ご紹介します。

•塗布するときはこすりつけず、優しく塗布
•必ず頭皮マッサージを行う
•頭皮は必ず乾いた状態で

上記の3つがリアップの効果を最大限引き出すために必要な条件ですので、使用する際には参考にしてください。

リアップX5プラスの実践編

百聞は一見にしかずという事で、自分で使って試してみます
こちらは定期的に更新していきます。
気になる方はこちらから

リアップ関連商品

商品名 概要
リアップジェット リアップジェットは、発毛成分ミノキシジルを配合した心地よい使用感のジェット式エアゾールです。頭皮に直接押し当てて15噴射することにより1回使用量を手軽に塗布できる定量噴射容器を採用。 すでに世界90ヵ国以上で承認され使われている有効成分ミノキシジルが毛包に直接作用して、発毛、育毛効果を発揮する男性用発毛剤(第1類医薬品)です。
リアップ ●リアップは、ミノキシジルを配合した壮年性脱毛症に有効な医薬品です。有効成分ミノキシジルは、FDA(米国食品医薬品局)が最初に承認した成分で、OTC医薬品として90ヵ国で承認されています。

●髪が再び復活する願いを込めて「リアップ」と名付けています。脱毛の進行を予防することを目的に、まずは6ヵ月間継続使用してください。

●容器は、1回量の1mLを計量できるタイプです。

リアッププラス ●リアッププラスは、有効成分ミノキシジルに、パントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステル、l-メントールをプラスした男性用の発毛剤です。●ミノキシジルが毛包に直接作用し、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することによって発毛効果を発揮します。さらに、その他の成分が頭皮の発毛環境を整え、清涼感をあたえます。●発毛効果があらわれるまで時間がかかります。リアッププラスの効果がわかるようになるまで、少なくとも6ヵ月間、1日2回、毎日続けてご使用ください。
プレリアップシャンプー 頭皮が汚れた状態では髪の生育や発毛剤の吸収を妨げることがあります。プレリアップスカルプシャンプーはフケ・かゆみを防ぎ、髪をやさしく洗います。季節差や個人差はありますが、1日1回の洗髪が目安です。豊かな泡立ち

短時間で豊かに泡立ち、毛穴づまりをサッパリ洗浄します。洗浄時の指通りがスムーズ

髪をいためる原因となる洗浄時のきしみ感が少なく、頭皮をしっかり洗浄できます。

プレリアップヘアコンディショナー なめらかなくし通りで、髪を守る。

ブラッシング時の摩擦は、髪のいたみの原因になります。プレリアップヘアコンディショナーは髪にうるおいを与え、くし通りのよいしなやかな髪を保ちます。また、細い髪もボリューム感のある仕上がりにします。

毛髪のボリューム感UP

ボリュームアップ成分(ナフタレンスルホン酸ナトリウム)の配合により、ふんわりボリューム感あるスタイルに仕上がります。

心地よい爽快感

メントールを配合、すすいだ後も爽快感が持続します。

プレリアップリンスインシャンプー リンス不要の2in1

豊かな泡立ちとともに、アミノ酸系洗浄成分が、髪のきしみを抑えながら髪と地肌をやさしく洗い上げます。またコンディショニング成分(PEG-12ジメチコン)が髪をふんわりと仕上げます。

髪に強さと滑らかさを与える

毛髪保護成分(ポリクオタ二ウム-11)により髪に強さと滑らかさを与えます。

爽快な洗い心地

メントール配合で、洗い心地すっきり爽快。さわやかなハーバルミントの香りです。

プレリアップマッサージトニックEX 爽快マッサージで、頭皮環境を整える。

マッサージは頭皮の血行を良くするために大切です。プレリアップマッサージトニックEXは、頭皮に適度なうるおいを与え、マッサージに適した環境を作ります。爽快感が素早く頭皮に広がり、使用後も持続します。液ダレしにくいポイント噴射のトニックです。

リアップ購入先

薬局、楽天

-発毛剤

Copyright© 発毛剤・育毛剤の比較ナビゲーター , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.